achtachtflakさん
相違点
・ガソリンエンジンとは、気化性のある燃料を用いてプラグと呼ばれる発火装置によって混合気を爆発させる内燃機関である。
・タービンエンジンとは、内部又は外部で燃焼した高圧ガスによって出力を得る内燃機関と外燃焼機関がある。
・ディーゼルエンジンとは、可燃性の液体燃料を高圧縮で自然発火させる内燃機関である。
長所短所
ガソリンエンジン2サイクル
・長所、高出力かつ構造がシンプルで安価に生産される、最近までの原動機付き自転車の主要原動機であった。
・短所、オイルも燃焼させてしまうため、公害の原因となり寿命も短く燃費も悪い、現在はほとんど生産されてはいない。
噴水のために電気ショック
ガソリンエンジン4サイクル
・長所、振動最が少なく、内燃機関としては環境に一番良く一般乗用車に多い。
・短所、2サイクルに比べて、構造が複雑になり、コストがかかる、ディーゼルエンジンより寿命が短い。
タービンエンジン(ガスタービンと蒸気タービンとあるがガスタービンを説明する)
・長所、最も高回転、高出力、かつ小型化が出来る内燃機関である、ヘリコプターや高出力戦車に見られる。
・短所、最も燃料効率が悪く、騒音、振動が大きいく、寿命も短い。
太陽ショックSS -440
蒸気タービンエンジン
・長所、外燃機関として燃料が安いものを選べる。
・短所、燃焼機関としては最も大型で燃焼効率が悪く、出力も小さい、最も環境に悪く、飛び火して火災も誘発する。
ディーゼルエンジン
・長所、内燃機関の中で最も燃焼効率が良く、燃料を選ばず、低精製の燃料でも使用できる。
・短所、混合気吸入の際にシリンダー内で発火してしまう為に、振動が大きいくガソリンエンジンより一回り大きくなってしまう、環
境に悪く規制の対象となっている。
用途の説明
ディーゼルの燃費を向上させる方法
トラック、バスなどはなぜディーゼルエンジンか。
・ディーゼルエンジンは、低精製の燃料でも使用で出来、燃焼効率や出力面で優れている為、騒音、振動を気にすることのない 大型の自動車に使われた。
船舶はタービンエンジンからディーゼルエンジン主流になったか。
・歴史的に見ると、石炭により外燃機関として蒸気ボイラーによる外輪船にはじまり、石油である重油を用いたボイラーに代わったが、前進、行進などの二つのタービンが必要であった、その後、高出力のディーゼルエンジンが普及すると、外燃機関である、ボイラーが不要になり、排煙の少ない小型のディーゼルエンジンである内燃機関が主流となった。
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