2012年5月11日金曜日

【中古車流通研究所】オーナー日記


先週、とあるオークション会場で予約注文を頂いたホンダのオデッセイのアブソル−ト(V6のエンジンが搭載された3000cc)を入札&落札しました。当日は会場に行くことが出来なかったのでこちらからの入札となりました。そのクルマの出品票に「エアコン不良」と書いてあり、ちょっと(いや、すごく・・・)気になりました。現地にいる検査員に現車を確認して貰ったところ以下の事実が判明。

○エアコンの動作はOKでエアコンコンプレッサは正常に動いている模様 → とりあえずは大元は大丈夫。 
○オートエアコン操作パネルの動作もOK → 最近はこの箇所がコンピュータユニットなので壊れると高い・・・。


GMは2.8リットルV6は、高または低燃料圧力を持っていません

○冷風も出るみたいでガス注入口のところにはガス漏れ蛍光剤を投入した形跡がない →ガス漏れではないみたい。

○風量をアップすると風も大きくなるが異音も大きくなる??

とコメントを頂きました。

この事実から推定すると「エアコン不良」ではなくて風を送るモータ(ブロアーモーター)の不良の可能性が濃厚。で、ついでにエアコンのスイッチを切って暖房モードにした場合でもその音が出るかを確認してもらったところ、同様に異音が出るとの事でした。風の強さに比例するのでモータ故障の可能性が高いです。


BMW M3に油を変更する方法

で、結論はブロアーモータの不良と判断して入札することにしました。モータの交換であれば費用も予想出来ますし、エアコン関係の不良に比べると安く修理可能と予想しました。

結果は相場より安く落札。「エアコン不良」で書いてあったので応札が乏しかった様です。私以外の入札は無かったかもしれない感じでした。

現車が先日、到着して現象を確認したところ、やはり下見して頂いた内容と同じなのですが、助手席の足下付近に枯葉が多く落ちています。その会場はそんなに田舎ではないし周辺に枯葉が落ちている様な場所は無かったと思い、ちょっと不思議??。


フォードレンジャー頭痛のラック

早速、懸案だったブロアーモータのところをチェックしたところなんと枯葉が詰まっておりました。その枯葉を除去すると異音も消えて全く問題ないエアコン動作になりました。要は「枯葉が詰まってブロアーモータが異音→その音を聞いた出品者は落札後のクレームを恐れてエアコン不良と自己申告の意味で出品票に記載した」って訳でした。

ブロアーモータ交換を覚悟していた私は非常に幸運でした。輸入車ではないのでモータの交換もそんなには高価ではないのですが、10分で解決してラッキーでした。故障の修理って推理ですね。

  



These are our most popular posts:

【中古車流通研究所】オーナー日記

2006年10月3日 ... ディーラーも含めて整備工場さんに修理を依頼する時はどう云った状況で異常な音が 出るかを具体的に説明して( .... 私のところに調査が入るきっかけがインターネットの ページらしいことを調査員から聞き出したのでこの間の調査が落ち着くまで更新しないで いました。 ..... ボルボとサーブは無かったもののBMW、ベンツ、アウディ、 フォルクスワーゲン、クライスラー、シボレーと下見をしま .... 前にも書きましたが今回は コードキーよりもオーディオ用を起動させる方の番号が解らなくて戸惑いましたがこちらも ... read more

ベントラネットBBS過去ログ 2007

2007年1月1日 ... ヨシタクさんの209Dはどうだったかなと昔の写真を見てみたらやはり同じでした。 ..... でも、全国ネットをもつ会社が引き継いでくれたので部品供給や出先でのトラブルでも 安心できそうですし、昔と違ってふそうはDCの ..... 確認しない」だとずっと更新されない かもしれないです。 ...... 今はVWメインのウェストファリアは八王子が拠点ですし、神奈川 のJCさんも健在でしょうね(^^) ...... で、調べてもらったところ、PC起動直後(ログオン前) にWindowsの自動更新が行われ、たまたまそのときに行われていた更新 ... read more

「泥酔論説委員の日経の読み方」の読み方 Part 2

たしか不良債権処理というのは「それをしないと銀行からお金が流れないからしなければ ならない」 ... と信じさせたところが成功のキーです。 ..... どうなんでしょうか、3歳~5歳 までの幼児教育のうち1日4時間分を国が面倒 .... 多少の理不尽に対しても強い耐性を 持つことだと私は考えます。 ...... ところで、島原の乱が宗教戦争で、その終結が1638 年ということになると、ウェストファリア条約 ...... ジニ係数は2001年までしかないから、 2001年といったら小泉内閣が起動しはじめた時だから、その後の小泉の改革でジニ 係数が ... read more

電装品ネタ専用スレッド - 刑事バン4 by CBA

2003年7月1日 ... MSDユニットとセットで使用しない時にバラストを使用すると自分では解釈しています) ... 放出だけで、水分や大気をすべて抜く事ができるのでしょうか・・・(- -;)ウームどう したもんだべかなあ・・・ ...... イリジウム、マルチスパークプラグ等は、空冷VWに合う タイプのものが発売されているのでしょうか? .... パーツ屋さんに聞いてみたところ、接点 式にしろIC式にしろある程度熱は持つらしいですがその「ある程度」がどの程度だか わかり ...... 電圧が戻る > オーディオが再起動 こういうパターンかもしれません。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿